雛祭り


今日は3月3日、雛祭り。


母が張り切っています。
2月中からケーキを予約したり、節句仕様に玄関や居間を飾りたてたり、昨日は大掃除をして隅々まで綺麗にしたりと、いろいろ準備をしてくれました。
もちろんお雛さまも出しました。幼い頃のように七段で飾ると手間がかかるので男雛と女雛の2体のみですが、飾ると一気に部屋が桃の節句モードに。お人形って小さいのに存在感ありますね。





雛祭りは娘が小さい時だけお祝いしてある程度成長したら止める家庭も多いようですが、我が家はわりとこういう季節のイベントは盛り上がるタイプなので、私が成人を過ぎた今もささやかながら毎年お祝いしています。とりあえず末子の私が結婚するまでは続けるみたい。
ちょっと面映くもあり、ありがたくもあり、そんな雛祭りでした。