謹賀新年 2013年

あけましておめでとうございます。


2013年もいよいよ始まりました。


昨年は初めて個人業績を表彰されたり、資格に合格したり、職場に後輩が入ってきたり、担当項目の責任が増したりと、主に仕事面で変化と進歩のあった年でした。一方で、プライベートではあまり変わりばえがなかったので、今年はそちらを充実させていきたいと思っています。


というわけで、新年の抱負は、

  • 料理
  • 整理整頓
  • 美容
  • 恋愛

この4つを頑張ること。 


【料理】
昨年に引き続き、今年も休日を中心に作っていきたいと思います。実は料理本も数冊買ってあるのに、まだ作れてないレシピが結構あるんですよね。カジキのねぎ味噌焼き、棒棒鶏、野菜たっぷりのスープカレー、バジルソースのパスタ、エビチリ、クリームシチュー、オニオングラタンスープとか作ってみたいなぁ。自分で作ったものを食べると愛着がある分なんか美味しく感じられるし、料理って楽しいです。



【整理整頓】
少し前に断捨離という言葉が流行りましたね。私も今更ながら物の少ない暮らしを実践しようと昨年11月くらいから掃除と部屋の模様替えに試行錯誤を続けています。家具も幾つか変えたいので、長期的にやるつもりです。掃除の基本は、1.物を捨てる→2.物を収納する→3.部屋のインテリアを調えると段階的に行うのが一番効率的と言われますが、私はまだ1.の段階。すっきりとした綺麗な部屋を目指して、押し入れやクローゼットの中をひっくり返し黙々と不要な物を処分しています。3.のインテリアに凝れる段階までたどり着いたら、お洒落でモダンなデザインのファブリックを買いたいなぁ。それで、白とグリーンを基調にした素敵な部屋にするんだ……!



【美容と健康】
メイクとネイル、基礎から勉強したいです。メイクは今まで我流でやってきたけど、もっと上手くなりたいんですよね。基礎化粧品も安さだけじゃなくて品質に意識をもうちょっと向けて揃えていこうかなと考えています。目指せ、美肌美人! ネイルは今まで全然やったことないので初チャレンジです。器具から揃えないといけないけど、仕事柄派手なものはできないのでシンプル路線でボチボチやっていく予定。そして、何より一番の目玉はダイエットです。最近寒くなってきてからサボりがちだったウォーキング、しっかりやらないとなぁ。筋トレとストレッチもしっかりやるぞ。あと、最近自分の女性としての体をしっかり把握したいという気持ちが芽生えてきたので、基礎体温の計測を再開しようと思います。




【恋愛】
20代も後半に入り、いわゆる適齢期まっただ中であります。ちらほら同世代の結婚話も入ってくるようになりました。それで焦っているという訳ではないのですが、私自身も今まであまり興味のなかった「結婚」「妊娠・出産」「家庭」、そういったものに不思議と関心がいくようになってきました。ふとした瞬間に、パートナーが欲しいな、子供を産みたいな、自分の家庭を作りたいなと考えることがあるのです。まぁ、お相手がいないことには話が進まないので、今年は異性との出会いに積極的になりたいなと思っています。とはいえもともと奥手で恋愛経験も乏しいのでゆったりしたペースにはなるでしょうが、動かないことには始まりませんしね。真面目に将来を考えられる男の人と出会えたらいいなぁ。





今年もよろしくお願いします。
皆様にとってもこの1年が素敵な年になりますように。