念願の運転免許証と免許証ビジネス

やっと運転免許証をゲットした!

教習所を卒業してからなんだかんだと忙しく、本免学科試験を受けられないまま数ヶ月。いつまでも仮免のままでいても仕方ない、と先月の末になんとか時間を作り、試験を受けてくることが出来ました。


得点は100点満点中91点。90点以上が合格なので、ぎりぎり通ったという感じですが、やっと運転免許証を取ることが出来ました〜!凄く嬉しい……!!


私の住んでいる地域では、本免学科試験は土日祝日に受けられません。だから平日働いているとなかなか受験する機会を持てないんですよね。今回は都合よくお休みを取れたのでラッキーでした。一発合格できて本当に良かった……!


ちなみに学科試験は意外と難しかったです。二輪についての設問や、○でも×でもどっちとも迷うようなイラスト問題(しかも配点が結構大きい)に苦戦しました。油断してたら落ちてたかも、と思うと怖いな〜。全体では7割くらいの人が合格していたようです。


免許センター周辺のビジネス

ところで免許センターって今回初めて行ったのですが、その周辺地域では大きく免許証ビジネス(?)が展開されているんですね。びっくりした。


免許証ビジネス、その最たるものは学科試験を受けに来る人をターゲットとした筆記テスト対策の学習塾だと思います。免許センターの近くに幾つかあるそうで、受験日の朝、免許センターのある駅に降り立った瞬間から


「最後の確認を○○教室で!早朝講習実施中!」
「合格率ナンバー1!ズバリ的中する最新問題を教えします!」
「専任講師が裏技を徹底指導!」
「一発合格を狙うあなたに!」


など呼び込みの声があちこちからかかりました。
「ズバリ的中」「最新問題」「裏技」と聞くと確かにグラッときます(笑)。受験者の心理を上手く突いてくる魅惑的な言葉だ。


駅での呼び込みも凄いし、そういえば教習所でもこの手の学習教室のチラシを貰ったし、駅から免許センターへ行くバスの中でも宣伝のアナウンスが入ったし、こういう教室を利用する人も多そうだなぁ。
実際、私の知人の息子さんが免許を取ったときは朝四時半に家を出て六時から早朝講習を受けて見事合格したそうです。私は時間が無かったので受講しなかったけれど。


午前11時頃に電光掲示板で合格を知らされた後、免許証の発行までに数時間待ち時間があったので所用で一旦駅前に戻ったのですが、そのときは


「次回合格のためにぜひ○○教室のご利用を!」
「受かる問題集販売中!」


さっそく不合格者向けの宣伝が始まっており次々と声をかけられました。免許証センターの方向から歩いてくる人みんなに宣伝しているみたいでした。目ざといな〜。


それと合格記念のお守りや鉛筆を売っているところもあって、免許センター付近ならではのビジネスもあるんだなぁ、と興味深かったです。


まずは練習

免許は取ったものの、教習所を卒業したのは数ヶ月も前のこと。それ以降一度も車を運転していません。この状態で公道に出るのは怖すぎるので、休日には運転の練習しないとな。いずれ仕事で車が必要になる可能性もあるし、ちゃんと運転できるようになりたい。