ボウリングで自己ベスト

今年は私にしてはボウリングによく行った年でした。
といっても数ヶ月に一回という程度ですが。


友人と行ったのが1回。Round1で女二人で5ゲームをやりました。最初は「5ゲームなんてやったら指が疲れて最後の方はまともに投げられないんじゃ」と心配していたけど、終わってみると「意外と出来たねー」という感想に。面白いことに高得点だったのは友人も私も1ゲーム目と5ゲーム目でした。これってノートの使い始めと使い終わりは綺麗に字を書く、という現象に通じるものがあるのかも。まぁ集中力ってそんなに続くものでもないですよね。


 職場の組合の懇親会や、上司や先輩に連れて行ってもらったりもしました。友人と遊ぶのが楽しいのは当然として、仕事上のお付き合いで行くのでもボウリングは老若男女気楽に出来るのがいいと思います。
 見ていると特に40代〜50代の男性陣に上手い人が多かった気がします。上手い人のプレーを目にするのは、その人が自分の同行者であろうとなかろうと楽しかったな。派手な音を立ててストライクが決まった瞬間や、残ってしまった最後の一本を上手い具合に当てて倒した時の爽快感って、傍で見てるだけでも一緒に味わえるし。


ちなみに私のスコアは、この前職場の人たちと行った際に自己ベストの97が出ました!
いえ、もちろんこのスコアがまったく高くないのは知っていますが、それ以前が低すぎたものですから(お恥ずかしいことに、なんと平均60前後……)、初めてのスコア90代はかなり嬉しかった……!今まで使ったことのなかった11号を試してみたりと投げる場面によってボールの重さを工夫してみたのが良かったのかもしれません(今までは9号か8号しか使ったことがなかった)。
その日二回目のストライクを出した時に
「今日はお前らしくないぞ!」
と上司に言われてしまった(笑)。ちょっと、それどういう意味ですか(笑)
なんとか人並みな得点が出るようになって良かった……。


よし、次はスコア100越えを目指すぞー!