集中力が欲しい

7月下旬に資格試験を一つ受ける予定です。


だから今の時期は勉強モードになってなきゃいけないんだけど……なかなかやる気が起きず、休日もだらだらしてしまっています。せっかくのまとまった時間を取れる機会なのに、この3連休なんて友達と新宿で遊んだりネットサーフィンに時間を費やしてしまったし。ヤバイヤバイぞ。


家でやるより喫茶店とかでやった方が集中できるかなー、などと思って仕事帰りに近くのカフェに寄っています。来週一週間どれだけウィークデイに勉強できるかが鍵になりそうだ。



ところで、大学3年のとき、新卒の就活生に向けるアドバイスとして
「採用にあたって、資格は持ってればプラスになるけど、なくてもほとんど影響はない。」
というのを良く聞きました。弁護士や医師免許等の一部の視覚を除き、それって当たってたなと思います。


ホントにその業務に必要な資格なら、採用後に企業側が絶対に取らせるからです。試験対策の研修や問題集の無料配布などいろいろ便宜を図ってもらったり、人事や上司から「絶対受かるように。受からなきゃ仕事をさせられない。落ちるなんてありえない」というキッツーイお言葉でモチベーションをあげてもらったり(?)。さすがに上司がほぼマンツーマンで勉強会を開いてくれたときは本気で恐縮しましたけど。


まぁどうせ入社後も必要になる資格なら、入社前に取っておけば他の同期より先んじることは出来るというメリットはあるけれど、それ以上でもそれ以下でもないと思う。



さて、勉強しよう。
どうか受かりますように。




追記(2010年8月12日)

受かったあああぁぁぁー!!

無事合格してましたよ!
本当に良かった。計算問題が多すぎて正直落ちてると思ってたので、ホッとしました。
会社に行ったらいろんな人からお祝いメールが来ていましたよー。嬉しい。