飛行機の中で見るサッカー動画


先日、久々に飛行機に乗る機会がありました。


いままで長距離フライトの際は機内チャンネルの音楽を聞いたり、テトリスをやったり、機外カメラ映像を眺めたりすることが多いのですが(集中できないので映画はあんまり見ない)、今回はチャンネルを回したら偶然見つけたサッカー動画をずっと見てました。


海外の有名クラブの選手たちのスーパーゴール集。いろいろな試合のゴールの瞬間だけを集めて延々流すという実にシンプルなコンテンツ。


これ、かなり面白い。


力いっぱい蹴り込んだ強烈なミドルシュート、それを阻止せんとダイビングするキーパー、キーパーの指先をかすめてネットに突き刺さるボール、一拍遅れて地面に落ちるキーパーの体、大きなガッツポーズ、そしてサポーターの大歓声。


何人ものDFをごぼう抜きして猛進する選手、パスを受けて綺麗なボレーシュートを決める選手。地を這うような低いシュート、ポストぎりぎりのゴールの隅っこに決まるシュート、ふわりとなめらかな弧を描くループシュート、軌道のまがるPK。


足で蹴ってボールをゴールに入れる、と文章にすると簡単だけれど、実際に行われるプレーのテクニックの多彩さには驚かされるし、見ているこっちもスカッとするようなゴールばかりで本当に面白かったです。どのシュートもダイナミックでドラマティックで、数時間通して見てたけれど全然飽きなかった。