たまねぎって美味しい


自分で料理を作るようになってから数ヶ月たちますが、それまでは好きとも嫌いとも何とも思っていなかった身近な野菜、たまねぎへの見方が変わりました。
本当に便利で美味しい素材だよなー。
煮て良し、焼いてよし、茹でてよし。
まぁ、切るとき涙目になってしまうのはマイナス面ですが、この素材の使いやすさ・万能さはそれを補って余りあると思う。
たまねぎって偉大だ。というわけで料理をする際、よく使うようになりました。


↑の写真は、たまねぎを醤油・みりん・料理酒を各大さじ1ずつ混ぜて味付けしたもの。シンプルなお惣菜だけれど、よく味が染み込んで美味しかった。


ちなみにこの醤油、みりん、料理酒をそれぞれ1:1:1で混ぜるというのは、和食の王道の味ですよね。なすと豆腐とたまねぎの煮物でもよく味付けするけど、簡単なのに美味しくて重宝しています。