6月といえば紫陽花なので

6月です。梅雨の時期であるとともに、私の大好きなアジサイの季節でもあります。道端や民家の庭先に見事に咲いている紫陽花を見かけると思わずニマニマしてしまうこの頃ですw


そこでドライブがてら埼玉県草加市のそうか公園に行ってきました。緑豊かな田園風景の中に位置するこの広い公園には、約2400株のアジサイが咲いているからです。


花の名所をテーマにしたガイドブックなどでもたまに取り上げられているので結構花見客がいるのかな?と想像していたのですが、実際は私のようにアジサイを目当てにわざわざ来る人は少数派のようでした。
アスレチックで遊ぶ親子連れ、孫の手を引いて散歩をしている老人、ドッグランで犬と遊ぶ夫婦、ウォーキングやジョギングに励む若者など園内で思い思いに過ごしている人たちは、どうやらご近所の方々が多そうな感じ。きっと地元民の良い憩いの場になっているんでしょうね。


で、アジサイですが。ちょうど満開でした。嬉しい。


こういう赤とも青ともつかない微妙な色合いの紫って好きだー。ちなみに画面がちょっと薄暗いのは、涼しくなった夕方から出かけて日の落ちる直前に撮ったからです。晴天の昼間だともっと明るい色合いで撮れるでしょうね。



こちらは木陰に咲いていた淡い水色が上品なアジサイ。涼しげで、梅雨の湿気た空気にはぴったり。





まるで寄り添う恋人たちのように咲いている様子がラブリー。




色とりどりの花が咲いている様子は素敵だなぁ。


花菖蒲


このそうか公園には大きな池があります。その水辺に群生している約4300株のハナショウブも有名なんだそうですよ。
残念なことに私が行ったときはもう終わりの時期だったようで枯れ気味でしたが、綺麗に咲いている花もちらほら残っていました。





まとめ

今回私はアジサイ目当てに初めて訪れたのですが、花以外にもキャンプ場、運動グラウンド、ドッグラン(狭いけど)、アスレチック遊具、池、森など楽しめる要素をきちんと考えられて作られたのがよくわかる充実した公園でした。近隣にお住まいの方は楽しいだろうなと思います。