タコライス風ごはん

もう9月に入って1週間経ったとか……!信じられない……!
4月に‘この1年間、週末は料理を作る!’と抱負を述べましたが、はや半年が過ぎようとしている今、なんとか細々と週末のご飯作りは続いています。


↑の写真は、こってりしたものが食べたいと思い、今夏、休日のお昼にタコライス風ごはんを作ったときのもの。あくまで「タコライス風」とあるのは、サルサソースもタバスコもシーズニングソースも使っていないため、明らかに本場の沖縄で食べたタコライスと味が違っていたから。見た目はタコライスっぽいのに、何か違う(笑)

でもこれはこれですっごく美味しかったので無問題です。家族にも大好評でした。また作ってみよう。


余談

タコライスといえば、実は私、人生で2回しかちゃんとしたタコライスを食べたことがありません。

1回目は大学1年生のとき、当時同じゼミだった子達と沖縄旅行に行って那覇のタコス屋さんでとった昼食でした。恥ずかしながらその時まで「タコライス=蛸ライス」だとベタな勘違いをしていました。友人に「タコスの乗ったライスでタコライスなんだよー!」と教えてもらったはいいものの、「タコスって何?ドンタコス?」というレベルだったので、実物を見るまでどんな料理だか想像もつかず。店員さんがお皿を運んできたときは、「タコライスってこういうのなんだ!」と温かい白ごはんの上にレタスが乗っているという状態に驚きつつも、その美味しそうないい香りとカラフルな見た目の美しさにすっかり心を奪われてしまいました。味の方もスパイシーでとっても美味しかったなーあの那覇のタコス屋さん。

2回目は、先々月職場の近くのカフェで同期ととった夕食でした。最近はロコモコなんかとともにタコライスも定番商品になっているカフェも多いですよね。一口食べてサルサソースの絡んだひき肉の味に沖縄旅行の記憶がよみがえり、懐かしくなってしまいました。

ああ〜また沖縄行きたくなってきたな〜!